2011年07月22日

バイリンガルの数え方





オーストラリアで生まれ育ち、

日本にも数年住んだことがある

うちの子供たちは、一応バイリンガルです。icon12

でも、やっぱり、時々(いや、しょっちゅう?)

変な日本語をしゃべってます。face12

特に、なかなか覚えられないのが

ものの数え方・・・。face30

face02息子: 「あっ、あそこに綺麗な鳥が2個いる!」



私: 「あのね、鳥は1個、2個って数えないで、

     1羽、2羽・・・って数えるんだよ。」
  


face29娘: 「今日、3つ の友達と遊んでくる。」

face26私: 「人間を数えるときには、1人、2人、3人って言うの・・・。」

息子: 「おっきいトラックが2匹もある!」

私: 「トラックは、1台、2台って数えるんだよ・・・。」

息子: 「は~い、あっ、もう1個見た!」

私: 「もう1台見たって言うの・・・。」


何度も何度も間違えるので、そのたびに、

数え方を教えてあげるのですが、

なかなか定着しないのは

なぜなのでしょうか??face12

なにか、いい方法がありましたら

教えてください。face01

Sunny icon01




同じカテゴリー(ファミリー)の記事画像
ヌーサへの旅
サップで巡る秘密パワースポット
ミラミラの滝♪♪
いえ~い77!!
福島立入禁止区域の写真がケアンズで
7年ぶりの日本!
同じカテゴリー(ファミリー)の記事
 ヌーサへの旅 (2016-03-22 20:09)
 サップで巡る秘密パワースポット (2015-04-10 23:36)
 ミラミラの滝♪♪ (2015-04-06 22:59)
 いえ~い77!! (2015-03-31 21:39)
 福島立入禁止区域の写真がケアンズで (2014-09-26 14:04)
 7年ぶりの日本! (2014-07-29 23:35)

この記事へのコメント
わかります・・・。
私も教えてほしい><
Posted by まむもむ at 2011年07月22日 10:03
難しいですよね。やっぱり・・・(苦笑)
Posted by SunnySunny at 2011年07月22日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイリンガルの数え方
    コメント(2)