2014年08月27日

ウクレレに語りかけてますか?

ウクレレ好きの皆さん
こんにちは!



当たり前のことですが、
楽器って触って弾かないと
音がでないですよね。

弾いてあげるって、
話しかけてあげることと同じで
こちらが何も言わないと
何も答えてくれない。

触れてくれるまで
ずーっと黙って待ってなきゃ
いけないのが、楽器の
立場なんですよね。

弾いてくれたら、いくらでも
それに答えて、音色を奏でてくれる。

心地いい音も出せば、
なんじゃいこりゃ?っていうような、
奇妙な音がでることも。

でも弾いてあげればあげるほど、
それに合わせて音をだして
返事してくれる楽器の存在が
私はすごく好きです。

ウクレレは、4本しか弦がないけど、
いろ~んな曲が気軽に
弾けちゃうのには、
いつも驚かされます。

この前のウクラブの時、
ウクラブメンバーのお一人が、
しっとりとした日本の歌謡曲の
楽譜を持ってきてくれました。

この曲も好きだけど、
これを歌ってる歌手も好きなので、
家に帰り練習。




ビーチで犬の散歩しながら練習。
(犬だけボール追いかけて、
私はウクレレですがface29) 

だ~れもいない海を見つめながら
ウクレレの弾き語りをして
一人で自己満足。

ウクレレの音色に酔いしれてました。
(あ、ぜんぜん上手じゃないんですよ。
あくまでも自己満face25



やっぱり音楽はいいですね。
誰に聞かせるわけでもなく
発表会とかコンサートのためじゃなく
自分のために弾くってことの楽しさ、
そしてその楽しみを気の合う仲間と
分かち合う嬉しさを味わえるのが
ウクラブの存在かな。

皆さん、ぜひおうちにあるウクレレを
手にとって、弾きながら語りかけて
あげてくださいね。

私も日々の雑用に終われ
ウクレレをケースの中に
しまいっぱなしの時もあったけど
ウクラブに参加し始めてから
みんなで合奏する楽しさに
最近はまってます☆

ということで、次回の練習日はこちら

 「ウクラブ」 ウクレレ練習会 


日時: 8月28日(木) 10:30AM~11:30AM


日本から特別ゲストも
参加してくれますよ!!

お楽しみにfeel12face01

場所: ピアショッピングセンター内 

    ”すしキッチン” (Sushi Kitchen)

※ピアの地下駐車場は2時間まで無料です!

参加費: 無料

持ち物: (持ってる方は)ウクレレ、鉛筆

※持っていない方は、
ウクレレレンタル ($5) あります。


対象者: 初心者(ウェルカム!)

      中級者(ウェルカム!)

      上級者(ウェルカム!
     師匠と呼ばせていただきます!)

※今までウクレレを
触ったことがないという方でも大丈夫。
ぜひ、これを機会に
好きになっちゃってください。

観光客の方もぜひどうぞ。
愉快なウクラブ仲間と
ウクレレを通して仲良しになって
ケアンズの旅の思い出の1つに
してくださいね。

練習内容: ウクレレの弾き方の基本 &
     みんなが知ってる曲の練習

参加申し込み: 特にご連絡いただく必要は
         ありません。参加されたい方は
         ぜひご自由にいらしてくださいね。

サニーicon01



同じカテゴリー(ウクレレ大好き)の記事画像
ウクラブの初体験
ウクラブ盆踊りデビュー
やったねウクラブ!
さあ本番だ!
ウクレレBBQ
想いよ届け
同じカテゴリー(ウクレレ大好き)の記事
 ウクラブの初体験 (2016-03-19 13:12)
 ウクラブ盆踊りデビュー (2015-09-08 12:18)
 やったねウクラブ! (2015-07-08 13:45)
 さあ本番だ! (2015-07-03 21:18)
 ウクレレBBQ (2015-06-22 11:39)
 想いよ届け (2015-03-11 22:13)

この記事へのコメント
初めまして。来週の10日から数日間、ブリスベンへ観光に行くのですが、もし練習してるのでしたら参加させてください!ウクレレは初心者ですが、ギターを弾いてたことがありますので、弦は抑えられると思います。ウクレレは持っていけないので、貸してくださると助かります。m(__)m 宜しくお願いします。
Posted by Orihubonさん at 2014年09月05日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウクレレに語りかけてますか?
    コメント(1)