2015年06月24日

カイトサーフィンのシーズン到来!!

ケアンズでは毎年6月中旬あたりから、
強い南風が吹き始めます。

日本では北風が冷たいというのが当然ですが、
オーストラリアは南半球にあるので、
南風が冷たい冬の風なんですね~。

オーストラリアにずいぶん長く
住んでいるというのに、今だにこの
「南風=冷たい風」という公式が、
どうもしっくりいきません。

で、この南風が吹く6月~10月の間が、
ケアンズでは、クラゲにさされる心配をせずに
安心して海に入れる時期なんです。

そして風の強い日は
カイトサーフィンが楽しめる場所としても
最近人気が出てきました。

カイトサーフィンはスポーツとしても
まだまだ若く、1990年代後半に
スタートしたばかりだそうですよ。

先日カイトボーディングケアンズ
オーナー兼インストラクターのルークが
「ビギナーの練習には最高の
場所があるからそこに行こう!」と
誘ってくれたので、カイトサーフィンに
はまってる息子と一緒に行ってきました。

ポートダグラスに行く途中の
海岸線にあるユールポイント
という場所なんですが、
本当に水面がまっ平らで、
気持ちよく滑れそうなところ。



早速カイトサーフィンを始めた
仲間達を撮影していると、
「写真なんか撮ってないで、
ボールで遊んでよ」とでも言いたげに
私の目の前に現れる愛犬ラッキーfeel01

海の上を風の力だけで
高速で滑ることができるなんて楽しそうface01
 


カイトの操作が上手になると、
こんな風にジャンプしたり
することもできちゃいます。





さすがインストラクターだけあって、
ルークの技はお見事です。



ラッキーは、カイトサーファー達が
そばを通るたびに大はしゃぎ。



自分がどれだけ早く走れるのかを
試したいのかどうかは
わかりませんが、一生懸命
全速力で走って追いかけてました。
面白い犬だ。。。




みんながカイトサーフィンを
楽しんでいる間、ラッキーとサップしながら、
広くて誰もいないビーチを散策。

すると、なんかだ可愛らしいヒトデが
そのへんにゴロゴロいるではないですかface19



日本語では”ヒトデ”って言うけど、
英語だとスターフィッシュnature22



私は、英語名のほうが
この生き物の姿にあってるな~と
思いながら、ひっくりかえしたり触ったり、
サップボードに乗っけたりして
観察しながら遊んでましたface25



やっぱり大自然の中で過ごす時間は
癒されますicon12
ケアンズの風と海と空
好きだな~feel03

ちなみに、カイトサーフィンを
やってみたいという方は、
こちらのサイトをご覧ください。


サニーicon01




同じカテゴリー(癒される景色)の記事画像
サップ・マインドフルネス
森でSUPツアー!
ジャンボサップ
今が旬なサップ熱帯雨林ツアー
犬と熱帯雨林サップ
ヌーサへの旅
同じカテゴリー(癒される景色)の記事
 サップ・マインドフルネス (2016-12-30 21:47)
 森でSUPツアー! (2016-07-25 22:27)
 ジャンボサップ (2016-06-21 21:59)
 今が旬なサップ熱帯雨林ツアー (2016-05-17 12:01)
 犬と熱帯雨林サップ (2016-03-27 22:12)
 ヌーサへの旅 (2016-03-22 20:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カイトサーフィンのシーズン到来!!
    コメント(0)